職員のページ  

ここでは、園の様子などをご連絡いたします。

2015年1月11日(日)

   新年、明けましておめでとうございます!!

   皆様、お久しぶりです…。
   昨年は大変お世話になりました!
   今年も、よろしくお願いします!!

   久々の更新になり、大変申し訳ありません。
   昨年更新できなかった9月以降の窓愛園の様子を、
   簡単ではありますがご報告させていただきます!!

   9月には、子ども達が通う学校の体育祭が行われました!
   6月に行われた園内運動会とは違った、学校での子ども達の頑張りを見る事ができました。
   全力で走る子ども達、真剣に競技に取り組む子ども達の姿はいつ見ても素晴らしいものがありますね!

   10月には園内にて音楽祭が行われました!
   今年も、この日の為に日々練習してきたピアノの発表会を中心とした様々な発表が行われました。
   日頃の練習の成果を十二分に発揮し、みなさん見事に発表をしておりました!!
   文化の秋さながらの素晴らしい一日となりました!!

   そして、11月…。
   今度は綺麗に着物で着飾る子ども達の晴れ舞台、「七五三」が執り行われました。
   神聖なる式として、子ども達を祝福するこの行事・・・。
   子ども達としては着物を着たり、化粧をしたりと、思い思いの姿になれる年に一度の楽しみな行事であります。
   窓愛園が誇るプロカメラマン(?)が撮ってくれた子ども達の晴れ姿は、一生の宝物になるはずです。

   そして!そして!!
   今年も行われました「オレンジリボンたすきリレー」!!!
   今年は「子どもを守ろう オレンジリボンたすきリレー 2014」と題して、
   私たち窓愛園が所属する「茨城県児童福祉施設協議会」だけでなく、「茨城県要保護児童対策地域協議会」も主催に加わり、
   より多くの方のご支援、ご協力をいただくことができました。
   また、今年はオレンジリボン発祥の地である栃木県小山市の方より御連絡があり、
   「小山市のたすきを茨城県でも使ってほしい!」と、大変嬉しいお話しがありました!!
   当日は、県北・県南コースどちらも茨城のたすきだけでなく小山市のたすきも使用させていただき、
   昨年度よりもさらに意味のあるたすきリレーになりました。
   また、今年は、昨年度よりも更に多くの方々が協力してくださり、
   事前に新聞で告知していただいたり、当日の様子をすぐにニュースで流していただいたり、
   ランナーを応援するために、近くの小学校から多くの児童が出てきて沿道で旗をふって応援してくれたり、
   本当に多くの方が協力してくださいました。
   そういった皆様のお力添えもあり、今年も無事にゴールすることができ、橋本知事にたすきを手渡すことができました。
   「子どもを守る」、この気持ちに県内のみならず県外からの協力もいただけたこと、
   そして昨年度よりも更に多くの方がこのたすきリレーに参加してくださったこと、
   本当に本当に深く感謝しております。
   皆様の想いが、このたすきリレーのように更に多くの方に伝わることを願いたいと思います・・・。

   まだまだご報告を続けたいところではありますが、大変な長文になってしまったので、
   続きは次回の更新にしたいかと思います。
   (新年は、細目に更新したいと思います!…と、堅く決意しております。)
   それでは皆様、今年もよろしくお願いします!!   <ハマネコ>


2014年8月19日(火)

   皆様、如何お過ごしでしょうか?

   皆様、最近暑い日が続きますが如何お過ごしでしょうか?
   お盆も終わり、夏ももう少しとなってきました…。
   そう、夏休みも残りわずかということです。
   毎年の光景ではありますが、やはり宿題に悪戦苦闘する子ども達…。
   私達職員も全力でサポートをしていきたいと思います。
  
   また、私たち窓愛園が加盟しております茨城県児童福祉施設協議会が主催する、
   「第2回 子どもを守ろう オレンジリボンたすきリレー」の日程が決定しました!!
   昨年度、県内初の試みとなったこの行事、今年も引き続き行わせて頂きたいと思います。
   今年は、11月14日(金)を予定しております。
   県内100キロメートルを、私たち県内の児童福祉施設職員や各市町村職員、
   そして茨城県職員の方などが力をあわせて、たすきをつなぎます!!
   興味のある方は、ぜひ当園までご連絡ください!!
   以上、夏休み中間報告でした!!  <ハマネコ>


2014年8月8日(金)

   夏の恒例行事第2弾、キャンプに行って参りました!!

   8月6日から8月8日にかけて、城里町にある「ふれあいの里」に行って参りました!
   昨年度と同じく、この行事を楽しみにしている子(職員も…)がたくさん!!
   二泊三日という期間をどれだけ楽しめるか、子ども達は準備に余念がありません…。

   キャンプは本番の日までにどれだけ完璧な準備ができるかで、二泊三日の出来が大きく変わってしまいます。

   そして、今年も、様々な子ども達の様子が見られました。

   バーベキュー奉行の子ども達…。(トングに触らせてもらえません。)
   川で日焼けをする子…。(次の日、背中が真っ赤です。)
   大量のクワガタを採ってきた子…。(一流のハンターです。)
   プールで他のお客さんよりも何倍も楽しめたと可愛い報告をしてくれる子…。(いつまでもその気持ちを大切にね。)
   職員主催のナイトウォーキングで「うぇ〜ん!!!!」と泣いてしまった子達…。(来年も泣かないようにね。)

   本当に楽しい三日間でした。
   また、この三日間で全員が大きな事故も怪我もなく終える事ができたこと、
   ご支援してくださった皆様に、深く感謝しております。
   どうか来年もこのような楽しいキャンプが迎えられますように・・・。   <ハマネコ>


2014年7月30日(水)

   茨児協野球・ソフト大会に参加!!

   またしても、久々の更新になってしまい、申し訳ありません…。

   夏の恒例行事第1弾、茨城県児童福祉施設協議会主催の野球・ソフトボール大会に参加して参りました。
   今年も練習に熱が入り、どちらの競技も監督・キャプテンを中心にそれぞれの目標を掲げ、頑張っていました。
   本番の日、それぞれが優勝候補と初戦でぶつかり、健闘むなしく負けてしまいました。
   しかし、まだまだ諦めない窓愛ナイン(野球もソフトも)!!!
   敗者復活戦では、初戦の勢いを更に超える元気MAXの状態で、奮闘しました。
   こちらも残念ながら勝利へと届きませんでしたが、それでも子ども達が今大会から学ぶものは大きかったようです。
   夏休み最初の大きな行事であるこの大会を終え、それぞれが夏休みの宿題へと戦いの場を移しました。
   次は、こちらの戦いを応援したいと思います。
   練習に協力してくださった皆様、また応援して下さった多くの方々、
   本当にありがとうございました。
   結果は皆様の期待に応えられるものではありませんでしたが、
   誰も怪我することなくこの日を迎えられたこと、
   また、子ども達それぞれがベストを尽くせました事、
   本当に嬉しく思っております。
   次は、夏の恒例行事第2弾、キャンプに向けて、
   子ども達と準備に励みたいかと思います。   <ハマネコ>


2014年5月8日(水)

   平成26年度、初更新…。

   今年度もホームページ運営を任されました、ハマネコです。
   今年度初の更新が遅れてしまい、大変申し訳ありません。
   トップページの「運動会」と「同窓会」のご連絡は見て下さいましたでしょうか?
   追って招待状が届くかと思いますが、ご連絡が大変遅くなっておりますことをお詫びさせていただきます。
   準備が整い次第すぐに発送いたしますので、いましばらくお待ちください。

   そして、わずかではありますが今年度の窓愛園の様子を紹介させていただきます。

   今年度も茨児協ドッジボール大会に参加しました!!
   今年も、ドッジボールとバレーボールの両方に参加しました。
   バレーボールは、中学生の人数が足りず、小学生入れてのチーム構成となりました。
   それもあって、ドッジボールは小学校低学年生のみでのチーム構成となってしまいました。
   それぞれが練習を重ね、大会に挑みましたが、ドッジボールは残念ながら勝利することはできませんでした。
   しかし、これから先、強くなる可能性は大きくあります。
   来年度以降の窓愛園ドッジボールチームにご期待ください!
   また、バレーボールは、見事準優勝をすることができました!!
   結果を出せたのは嬉しいことではありますが、それよりも子ども達が一丸となって、
   誰一人あきらめることなく試合をしていたことが嬉しかったです。
   小学校低学年の子が一人おり、サーブが入らずに苦戦しているときも、みんなで声を掛け合っていました。
   相手に負けそうになっても、決してあきらめず、みんなで力をあわせて逆転したことも何回かありました。
   子ども達自身、準優勝という結果に喜んでいましたが、職員も負けじと喜んでいました。
   何よりも、子ども達のそのひたむきな姿勢から、職員がいろいろと学ばせていただきました。
   本当に良い大会となりました。
   練習会場を提供して下さった方、また練習にお付き合いしてくださった方々、    本当にありがとうございました。<ハマネコ>


2013年9月30日(月)

   久々の更新になってしまいました・・・。

   皆様、お久しぶりです。
   少し放置気味になってしまいました。申し訳ありません・・・。
   ここから気を取り直して、更新していきたいと思います!

   9月は本日で終わりとなってしまいますが、今月も沢山の行事がありました。

   まずは、中学校の体育祭!
   自分の為に、クラスの為に、一生懸命走る姿が見られました。
   園内では見られない子ども達の真剣な表情が見られ、とても嬉しくなってしまいました。

   また、今年も招待行事である「はぐれ熱帯魚プロジェクト」に参加してまいりました!
   今年は、海のご機嫌が悪く、荒波の心配があるため海に入ることができませんでした。
   しかし、鴨川シーワールドでイルカのショーを見たり、たくさんの魚さんたちを見ることができました!
   こちらもとても楽しく、良い思い出となりました。

   しかし、明るい話題だけではなく、わたし達窓愛園の下にも台風がやってきました。

   どしゃぶりの雨・・・。
   吹き荒れる強風・・・。

   とても不安な時間を過ごしましたが、誰も怪我することなく台風をやり過ごすことができました。
   これも日頃から支援をしてくださる皆様のおかげかと思います。
   感謝の念を忘れることなく、これからも日々精進して過ごしていきたいと思います・・・。 <ハマネコ>


2013年9月5日(木)

   夏休み終了!!学校再開・・・。

   長かった夏休みを終え、学校が再開されました。
   今年は、夏休みが8月31日までではなく、1日長い9月1日まででした。
   (※昨年度は、9月2日まででしたが・・・。)
   この一日は、夏休みを計画的に過ごせていたかどうかがハッキリと分かる日でした。
   宿題がまったくすすんでおらず、危機迫る状況の子・・・。
   入試間際の受験生のごとく、恐ろしい集中力を見せ、見事に宿題を終わらせてくれました。
   また、計画的に宿題をすすめ、余裕の表情を見せる子・・・。
   今までサボっていた子をあざ笑うがごとく、満面の笑みを見せ、宿題を頑張る子達を冷やかしてくれました。
   本当に楽しい一日でした・・・。

   そして、学校再開・・・。

   何といっても朝がつらい!

   眠たい目をこすりながら登校していく子ども達・・・。
   同じように眠たさを我慢して子ども達を送り出す職員・・・。
   職員、子ども一同、早くこのリズムに慣れると良いのですが・・・。
   皆様、どうか温かい目で見守りください・・・。

   最後に・・・、
   今年度の絵画展の入賞作品を「子どもたちのページ」にアップしました!
   よろしければ御覧下さい・・・。 <ハマネコ>


2013年9月1日(日)

   夏祭り終了!夏休み最終日・・・。

   夏休み最後の大イベント、「夏祭り」が8月29日(木)に無事行われました!
   この日のために職員だけでなく子どもも準備や練習を重ねてきました・・・。
   なんといっても見所は、「チーム対抗ダンス」!!やはり今年も超大盛り上がりでした。
   どのチームも、たくさん練習してこの日を迎えたのだと、見ているものが感じさせられるほどの完成度でした。
   どのチームも金賞に値するほどの出来栄えでした。
   また、夏祭りと同時に開催された「絵画展」も多くの方の投票にしていただき、こちらもとても賑わいました。
   近々、この絵画展に出品された子ども達の作品も載せたいと思いますので、ご期待ください。
   また、今年度は、バーベキューや流しそうめんなどの料理に加えて新しい料理にチャレンジしました!
   それは、何と・・・、ピザ釜!!!
   窓愛園を代表します「ピザ職人」ならぬ「ピザ職員」が、園庭にピザ釜を設置し、その場で焼きたてのピザを食べることができました!
   まさかの演出に、子ども達だけでなく、ご来場いただいた多くのお客様にも楽しんでいただく事ができたのではないかと思います。
   今年の夏祭りも、本当に多くの方にご来場いただけました。皆様のおかげで、夏祭りを盛大かつ安全に行うことができました。
   この感謝の意を忘れることなく、来年の夏祭りに向けて、また職員・子ども一同、日々精進していきたいと思います。
   本当にありがとうございました。   <ハマネコ>


2013年8月19日(月)

   夏祭りの準備で大忙し!!

   8月29日に行われる夏祭りを目前にし、その準備で職員だけでなく子ども達も大忙し!!
   子ども達は、夏祭りで行う催し物の準備をしております。
   昨年度は、この「チーム対抗ダンス」で超大盛り上がりでした。
   今年は、どのような戦いが繰り広げられるのでしょうか・・・。
   どのチームも準備に余念がありません。
   また、只今子ども達は、夏祭りの際に行われる絵画展に飾る絵も描いております。
   子ども達それぞれが、思い思いの絵を一生懸命描いている姿を見ていると、こちら側も元気付けられます。
   夏祭りでは、是非ともこの「チームごとの催し物」と「絵画展」に御注目ください!!

   また、今年度行われました行事の様子も、少しづつですが更新しております。
   「最近の窓愛園」よりご覧ください!!
   本当に少しづつ更新しておりますので、どうか温かい目でお見守りください・・・。   <ハマネコ>


2013年8月13日(水)

   キャンプに行って参りました!!

   8月7日から8月9日にかけて、城里町にある「ふれあいの里」に行って参りました!
   この行事を楽しみにしている子がたくさんおり、また今年は、初キャンプの子も大勢おりました。
   二泊三日という期間は、「あっ!!!」という間に過ぎてしまいました。

   虫捕りに励む子…。
   プールで一生懸命泳ぎを覚える子…。
   森林公園ですべり台を楽しむ子…。
   バーベキューのために火おこしを手伝ってくれる子…。
   初めてのテント設営に悪戦苦闘する子…。
   滝で修行をする子…(?)
   川でカニをとって無邪気にはしゃぐ職員・・・(??)

   本当に様々な姿が見られました。
   とてもとても楽しい三日間でした!
   どうか来年もこのような楽しいキャンプが迎えられますように・・・。   <ハマネコ>


2013年8月5日(月)

   次なるイベントは…?

   野球・ソフト大会という一大イベントを終えた子ども達。
   ゆっくりとした夏休みを送りたいところですが、もうすぐ夏の大イベントがやってきます!
   そう、それは「キャンプ」!!!
   今や園は、キャンプの準備で大忙し!
   しおりを自分達でつくったり、着ていく服を選んだり…。
   多くの子ども達がキャンプを楽しみにしています!
   どうか無事に楽しいキャンプが迎えられますように…。

   また、私事ではありますが、このホームページをいつもチェックしてくださっている方から先日感想を頂きました。
   この様な拙いホームページでも、見てくれている方達がいるということだけで、大きな励みになります!
   引き続き、細めに更新していきたいと思います。   <ハマネコ>


2013年8月2日(金)

   茨児協野球大会、野球準優勝!!!

   7月31日から8月2日にかけて、茨城県児童福祉施設協議会第64回野球大会・第44回ソフトボール大会が開催されました!
   ソフトボールは、初日から三試合をこなすハードな一日となりました。
   熱戦を繰り広げたものの、惜しくも力及ばず準決勝には進出できませんでした。
   野球は、初戦、みどり園に負けてしまったものの、その後調子を取り戻して、見事に予選突破!!
   二日目に希望を残しました!
   野球二日目、遠路はるばる車で会場まで移動をしたものの、あいにくの悪天候で中止…。
   一日延期した後の、準決勝。ベスト4にもなると周りは強豪だらけです。
   残念ながら、昨年度は準決勝で敗退してしまいました。
   しかし!!!今年の窓愛園は違います!
   準決勝でも見事に勝利を収め、見事に決勝進出を決めました。
   決勝は、初戦で負けてしまった、みどり園が相手でした。
   残念ながらリベンジを果すことはできませんでしたが、何とか一矢報いることはできました…。
   この日を迎えられたのは、また結果を残すことができたのは、多くの方の支えがあったからかと思います。
   皆様、本当にありがとうございました!!
   来年こそ、優勝目指して頑張ります!!!  <ハマネコ>


2013年7月30日(金)

   いよいよ明日です!!!

   明日は、待ちに待った茨児協野球・ソフトボール大会です!
   この日のために、子ども・職員一丸となって練習してきました…。
   もちろん、本日も練習します!
   多くの方に支えられ、この日が迎えられることを深く深く感謝しております。
   このまま誰も怪我することなく、明日という大切な日が迎えられますように…。
   (そして何よりも晴れてくれますように…。) <ハマネコ>


2013年7月26日(金)

   暑い日が続いております…。

   夏休みに入り、数日経ちました!
   子ども達は、たくさんの宿題がありますが、野球・ソフトボールの大会も控えているため、
   文武両道を目指して、日々努力しております!
   本日は、野球・ソフトボール供に練習試合を予定しております。
   日頃の練習の成果が少しでも発揮できることを期待しております。  <ハマネコ>
  


2013年7月19日(金)

   夏祭りのお知らせ!!!

   今年度の夏祭りの日程が決定いたしました!

   2013年8月29日(木) 16:30開始予定

   子ども達の出し物披露や、屋台、キャンプファイヤーなどを行います。
   ご都合がよろしければ、是非遊びに来てください <ハマネコ> 
   (※事前にご連絡頂けるととても助かります。)


2013年7月14日(日)

   皆さんお待たせしました!

   更新せずに、皆様を永らくお待たせしてしまい誠に申し訳ありません。
   私、今年度より窓愛園のホームページ担当になりました!
   これからは、些細なことでも、このページを通して皆様に知っていただけたらと思います。
   早速ですが、近頃の窓愛園の様子を皆様にご報告させていただきます!
   先月は、窓愛園の大イベントであります園内運動会が行われました!
   多くのお客様に御来園いただき、無事に行うことができました。
   本当ににありがとうございました。
   現在は、7月31日、8月1日に行われるソフトボール・野球大会に向けて、休日返上で練習中です!!
   暑い日が続く中、体調が心配されますが、子ども達は嬉しい事に、毎日元気一杯に動いております!!
   それぞれ目標を掲げ、それに向かい精進していきたいと思います。     <ハマネコ> 


2013年1月1日(火)

   あけましておめでとうございます!
   今年も子どもたちにとって良い年となりますように。また、皆様にとっても良い1年となりますように。
   昨年は地域交流棟の竣工や小規模グループケアユニット「シクスティ」での新しい生活、そして窓愛園60周年記念誌の発行など、
   大きなイベントがたくさんありました。
   HPの更新が全く出来ず、大変申し訳ございませんでした。
   子どもたちは新年を迎え、みんな元気に生活しています。
   本年もどうぞ宜しくお願い致します。<榊>



   遅くなって申し訳ございません。昨年4月に竣工した地域交流棟の写真です!!(写真:上田 宏 氏)

「地域交流棟全景」


「地域交流ホール」


「小規模グループケアユニット【シクスティ】」


「夜景」




2012年3月23日
  今日で無事に全員H23年度終了式を終えました。
  
地域交流スペース等の新舎も順調に工事が進み、もうまもなくお披露目できそうです。
  
また、おかげさまで窓愛園の受験生は全員第一志望の高校に合格することができました。
  
今は皆が春の迎えを心待ちにしております。
  
来年度も窓愛園をどうぞよろしくお願い致します。<本>
  
  
  


2012年1月
  新年あけましておめでとうございます。
  
今年も子どもたちにとって良い年となりますように。また、皆様にとっても良い1年となりますように。   
皆様の温かい支えがあったからこそ激動の1年を無事に過ごす事ができました。   
皆様の支えに職員・子ども一同心より感謝しております。   
今年は地域交流スペース等の新舎が完成致します。   
窓愛園にとって今年が躍進の年になるように子どもたちと一緒に頑張ってまいります。   
新舎完成の折にはぜひみなさま遊びにいらしてください。   
本年もどうぞ宜しくお願い致します。 <本>   
  

2011年7月25日(月)
  あっと言う間に7月ですね
   子どもたちと活気溢れる慌しい日々を過ごすなかで気付けばもう夏休み。
   今、園は7月27日・28日で開催予定の茨城県児童福祉施設野球・ソフトボール大会に
   向けた練習で連日盛り上がっているところです。
   これから他にも料理教室、ドッヂボール大会、キャンプ、プール、夏祭り・・・と夏休み中
   沢山の行事が予定されているので少しでも子どもたちの様子が伝わるように暑さに
   負けず、ホームページ更新も頑張っていきたいと思います。<本>

2011年5月6日(金)
  ようやく更新できました。
   この度の東日本大震災におきまして、被害に遭われました皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに
   犠牲になられた方々と、ご遺族の皆様に対しまして、深くお悔やみ申し上げます。

   5月に入り、ようやくホームページを更新することができました。
   これから子どもたちの元気な姿を少しずつでもお知らせできたらと思っております。<本>

2011年1月31日(月)
   イルミネーション延長!!
   お知らせです!
   12月から皆様にご好評いただきました窓愛園イルミネーションですが・・・
   なんと2月以降も点灯する事になりました!!パチパチ(^^)!
   今年のイルミネーションは例年よりも更にパワーアップしており、皆様からも「もっと見たい」というお声を頂いておりました。
   季節外れかも知れませんが、窓愛園ではこれからも暗い夜空を明るく照らして参ります!
   点灯時間は17:00〜22:00となっておりますので皆様ぜひご来園下さい!!<榊>

2011年1月17日(金)
   1月の子ども達
   1月に入りまして、ここ土浦市にも積雪があるほど寒いこのごろですが、子どもたちは
   誰一人体調を崩すことなく、みんな元気に生活しております。
   この週末には、第10回真鍋小地区子ども会育成連合会かるた大会が開かれ、窓愛園
   でも、年長さんから小学6年生まで全員参加してがんばってきました。
   結果はなんと窓愛園のチームで1位と2位を飾る事ができました!!
   土浦かるたがどんなものであるかについては、今後紹介できたらと考えております。<本>

2011年1月1日(土)

   あけましておめでとうございます!
   今年も子どもたちにとって良い年となりますように。また、皆様にとっても良い1年となりますように。
   インフルエンザやノロウイルスが流行していますが、園ではみな健康に年を越す事ができました。
   今日は初詣。皆どんな一年のお願いをしたのでしょうか。本年も宜しくお願い致します。<榊>

2010年12月3日(金)
   いつのまにか
   いつの間にか12月になってしまいましたね。月日が経つのは本当に早いものです。
   今、子どもたちは12月23日に開かれるクリスマス会に向けて、出し物の練習を頑張っています!
   日に日に上手になっていく子ども達に負けずに職員も頑張っていきたいです。<本>

2010年9月1日(水)
   2学期スタート!
   昨日で楽しい夏休みが終わり、今日から二学期スタートです。
   子どもたちは、がんばって終わらせた宿題と、胸いっぱいの思い出を持って今日から登校です。
   まだまだ暑い日が続くようですが、夏休みが終わるとなんだか寂しいですね。<本>

2010年8月7日(土)
   初更新
   今年度からHPメンバーになりました。
   HP初心者で、思うようにページが作れず、初めての更新が8月になってしまい申し訳ありませんでした。
   これから、イベントごとに更新していけたらと考えております。<本>

2010年1月1日(金)

   あけましておめでとうございます!
   今年も子どもたちにとって良い年となりますように。また、皆様にとっても良い1年となりますように。
   今日は子どもたちと初詣に出掛けてきました。子どもたちは各々それぞれの思いをお願いしていたようです。
   本年もどうぞ宜しくお願い致します。<榊>

2009年12月31日(木)
   大晦日
   今日で2009年も終わりです。この1年間子どもたちを支えてくださったすべての皆様に感謝いたします。
   子どもたちは年越しそばを食べて行く年を振り返り、来る年に期待しているようです。
   来年も子どもたちにとって、また皆様にとって良い1年となりますように。<榊>

2009年12月23日(水)
   クリスマス祝会
   今日は園の1年間の行事でも最大のイベント「クリスマス祝会」が行われました。
   このクリスマス会ではお客様や子どもたち含めて約300名がイエス様の降誕を祝福しました。
   まず第1部では園長先生と職員のピアノと管楽器アンサンブルによる皆様へのクリスマスプレゼント「White Christmas」で開会し、 会食を通して皆様との親睦を深めました。
   次に第2部では礼拝を行い、子どもたちのキャンドルサービスから聖書朗読へとイエス様の足跡を辿りました。
   そして第3部では子どもたちから皆様へのクリスマスプレゼントとして イエス様の降誕劇・幼児合奏・ダンス・ピアノと管楽器アンサンブルなど様々なアトラクションを行い、お客様に日頃の感謝を伝えました。 また、子どもたちの学習支援でお世話になっている筑波大学社会福祉研究会の皆様からの歌のプレゼントもいただきました。
   子どもたちを支えてくださる皆様に感謝いたします。<榊>

2009年11月5日(木)
   ・・・・!
   だいぶ更新をサボってしまいました。。。すみません。
   春夏秋へと季節は移り変わりもう冬が間近に来ています!
   子どもたちは皆元気に生活しています。これから行事の様子など少しづつUPしますので宜しくお願い致します。
   <榊>

2009年4月1日(水)
   新年度スタート!
   今日から新年度です。
   子どもたちも職員も気持ちを新たにスタートです!!
  
   <榊>

2009年3月31日(火)
   職員お別れ会
   今年度も本日で最後です。
   今日は今年度で園を退職される職員のお別れ会が行われました。
  
  
   <榊>

2009年3月25日(水)〜27日(金)
   スキー旅行!
   春休みに入り、3月25日(水)〜27日(金)の3日間、子どもたちはスキー旅行に行きました。
   場所は夏にキャンプに行った越後湯沢のルーデンススキー場です。到着するとキャンプに来た時の夏山の様子と冬山の変化の違いに子どもたちは驚いていました。
   3月下旬でしたが、子どもたちに雪の神様が舞い降りて、なんと3日間とも雪が降り、ゲレンデはパウダー状態でした。
   初めてスキーをする子もたくさんいましたが、帰りにはみんな滑れるようになりました。パチパチ。
   ルーデンススキー場の皆様、本当にありがとうございました。<所>

2009年2月21日(土)
   卓球教室!
   今日は卓球教室が行われました。講師は東京海上スポーツ財団卓球部の方々で、子どもたちに対し、約2時間実技と質疑応答をしていただきました。
   子どもたちは日頃から園内で卓球をしていますが、講師の方々のハイレベルな実技にみんなびっくりしていました。
   東京海上スポーツ財団の皆様、本当にありがとうございました。<榊>

2009年2月1日(日)
   かるた大会!
   今日は土浦市郷土かるた中央大会です。園の子どもたちは通学している小学校の代表として参加しました。
   2人1組1チームで、3チーム出場しました(土浦市全体では約50チームです)。子どもたちは大人顔負けの真剣さで、 会場にはかるたを取り合うときの子どもたちの掛け声が響き渡りました。
   結果としてはベスト8で敗退してしまいましたが、小学校の代表としてみんな頑張りました。来年は優勝だ!!<榊>

2009年1月6日(火)
   書初め!
   今日、子どもたちは書初めをしています。まず新聞紙に下書きをして、その後半紙に清書をします。
   みんな真剣な顔で集中していました。私よりみんな上手でした。パチパチ。
   大人になるとなかなか習字からは縁遠くなってしまいますね。<榊>

2009年1月1日(木)

   あけましておめでとうございます!
   今年も子どもたちにとって良い年となりますように。また、皆様にとっても良い1年となりますように。
   皆様に支えられていますことを感謝いたします。
   本年もどうぞ宜しくお願い致します。<榊>

2008年12月27日(土)
   ぺったんぺったんお餅つき(^^)
   本日は餅つきを行いました。風が強くとても寒い中、真鍋小学校地区育成会の方々や、 日頃学習指導でお世話になっている筑波大学生の方々のご協力を頂き、約1俵の餅米がおいしいおいしいお餅になりました。
   私、<榊>も日頃の運動不足が祟り、体中が筋肉痛です・・・(--)。お忙しい中ご協力くださいました方々、ありがとうございました。<榊>

2008年12月23日(火)
   本日はクリスマス祝会が行われました。
   約300名の方々にご参加頂き、皆様と聖夜を過ごせましたことを子どもたち・職員共に感謝申し上げます。
   また、日頃子どもたちのためにご厚志を頂き感謝いたします。窓愛園は皆様のおかげで成り立っております。本当にありがとうございました。<榊>

2008年12月22日(月)
   明日はいよいよクリスマス祝会です。
   子どもたち・職員ともに皆様に素晴らしい聖夜をお過ごしいただけるように準備しております。
   皆様ぜひご来園ください!<榊>

2008年10月25日(土)
   ちょっと更新に間が開いてしまいました。
   本日は窓愛園音楽祭が行われました。内容は子どもたちのピアノの発表、ギタークラブの演奏、木管金管打楽器によるアンサンブル演奏、小学生・中高生の合唱、 アンジェラ・ユキと安藤明美さん(?)による演奏、そしてスペシャルゲストの園長先生による「マイ・ウェイ」のピアノ弾き語りなど、 盛りだくさんの内容で行われました。私<榊>もギタークラブで参加しましたが、大チョンボをしてしまいました。反省。
   詳しい内容は後日アップいたしますのでお楽しみに!!<榊>

2008年9月7日(土)
   今日は子どもたちが通う中学校で体育祭がありました。
   好天に恵まれ無事に開催できましたことをお天気の神様に感謝いたします。
   二学期に入って毎日練習を重ねてきた子どもたちも本当に楽しそうでした!
   秋になり空も秋の雲が台頭してきています。稲穂もどんどん大きく実をつけ収穫を待つばかりです。季節の変化を感じるのは気持ちの良いものですね。<榊>

2008年9月1日(月)
   今日から2学期です。
   子どもたちは楽しそうに学校に行く子、休みボケで行く子など様々でした。
   冬休みまであと4ヶ月(←気が早い?)!みんな元気に頑張るぞー!<榊>

2008年8月30日(土)
   本日夏祭りが行われました!
   天気予報では雨の予報だったため、室内で行われました。(…が、結局雨は降らず、夏祭り終了後にポツポツと…天気の神様のイジワルっ( ̄へ ̄|||)。
   オープニングセレモニーでは謎のハワイ人(じつは園長先生?)のユーモアな挨拶やお祈り、そしてダンスやギタークラブの演奏があり、会食では みんなお腹いっぱい(^○^)になりました。
   そして各種屋台が開店し大盛況!あっという間に終了となりました。ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました。<坂>

2008年8月29日(金)
   いよいよ明日は夏祭りです!
   心配される天気ですが、雨天の場合も室内にて内容を少し変更して行います(^^)。
   子どもたち職員共、楽しい夏祭りになるようにと準備中です!!皆様のご参加をお待ちしております!!<坂>

2008年8月5日(火)
   祝!30000アクセス!
   ついに!ついに!ついに!30000アクセスを突破いたしました!パチパチパチ。 ホームページ開設から5年半経ち、窓愛園に興味を持ってアクセスしてくださった方々、また日頃から支えてくださった皆様方のおかげであると職員一同感謝しております。
   このホームページについて何かご意見・ご要望がございましたら何でも結構ですのでお知らせ下さい。今後とも宜しくお願いいたします。<榊>

2008年7月28日(月)〜29日(火)
   この2日間、野球大会・ソフトボール大会が行われました。
   子どもたちはこの大会のため、夏休みに入ってから毎日真っ黒になって練習に励み、大会に臨みました。
   結果は、野球が残念ながら準々決勝敗退、ソフトボールは健闘し第3位でした。パチパチ!
   野球のチームは、メンバーの故障など様々な困難を乗り越え、キャプテンを中心にチームワークの良い素晴らしいチームを作ることが出来、 ソフトボールのチームは、準決勝で敗退した時に全員が悔し涙を流すというスポーツマインド溢れる団結力の強いチームを築くことが出来ました。
   来年こそは野球・ソフトボール共にアベック優勝目指して頑張るぞ!オー!!<榊>

2008年6月7日(土)
   本日は第33回園内運動会が行われました。
   梅雨入りの中天気が心配されましたが、子どもたちと職員の願いが届いたようで、天気の神様は私たちに晴天をもたらしてくださいました(^^)!
   午前中は運動会で子どもたちとお客様とで汗を流し、午後はバーベキューやビンゴ大会などのガーデンパーティ(園遊会)が行われ、みんなお腹いっぱいになりました。
   白組が総合優勝となりましたが、やっぱり頑張ったみんなが優勝ですv(^^)v!
   お忙しい中ご参加いただきました皆様、また本日の運動会のためにご支援をいただきました皆様、本当にありがとうございました。<安>

2008年4月29日(火)〜5月6日(火)
   ゴールデンウィークの子どもたちは毎日が楽しみの連続でした!
   まず4月29日は小貝川ふれあい公園にバーベキューに出掛け、たくさんのお肉や焼そばを食べておなかいっぱいになり、
   5月3日は3つのグループに分かれ、@サイクリング、A東京お台場へお出かけ、B海で磯遊び を楽しみました。特にお台場では今をときめくアイドル☆羞恥心☆を見てきたそうです。
   そして5月4日は園でのんびりホームシアター&カラオケ、5月5日は千葉の清水公園でいっぱい遊び、ゴールデンウィーク最終日の5月6日は近くの銭湯にのんびりと浸かってきました。
   楽しいゴールデンウィークも終わり、いよいよ夏に向けて季節は走り出します。今回の様子も後日最近の窓愛園にアップしますのでお楽しみに!!<榊>

2008年4月14日(日)
   先週の12日(土)に子どもたちはバレーボール・ドッヂボール大会に参加してきました。
   子どもたちはこの日のために冬休みや春休み中に猛(?)練習をして大会に臨みました。
   結果はバレーボールが9チーム中惜しくも準決勝で敗退し第3位!ドッヂボールは11チーム中第5位と大健闘でした。
   でも練習を頑張っている姿や試合でのプレーを見ていたら、やっぱりみんなが優勝だと思います。
   来年は優勝目指して頑張るぞ!オー!
   詳しい様子は後日最近の窓愛園にアップしますのでお楽しみに!!<所>

2008年4月11日(金)
   新年度START!!
   ちょっと(?)間が空いた更新となってしまいましたが、いよいよ新年度がスタートです!
   園は今、幼稚園・小学校・中学校・高校に新入園・新入学した子どもたちがドキドキワクワクな新しい気持ちで新生活を迎えています。
   そしてこの新年度より私<榊>もこのHP管理人として「復活」です!!
   今年度も子どもたちを宜しくお願いいたします。<榊>

2006年11月11日(土)
   今日は七五三の祝会が開かれました。
   子どもたちはそれぞれ着飾って、記念の写真を残すことができました。
   また、祝会の際に、演奏家の方々を招待して、ちょっとした演奏会を披露していただきました。
   とても本格的な演奏で、直前までふざけていた子どもたちも、始まった瞬間演奏に聞き入っていました。
   おかげさまで心に残る祝会になりました。本当にありがとうございました。<永>

2006年11月3日(金:文化の日)
   秋といえば・・・そう、登山です!
   というわけで、今日は子どもたち皆と筑波山ハイキングでした。
   つつじヶ丘からの本格的なハイキングコース。途中、赤く色づいた木々がとてもきれいでした。
   小さい子は途中でくじけることなく、最後まで登りきることができました。
   中高生は、小さい子の面倒を見たり、ゴールするまでのタイムを競ったりと、各々楽しめたようです。
   天気にも恵まれたので、とてもよい一日となりました。<永>

2006年10月14日(土)
   今日は行事が盛りだくさんでした。
   @幼稚園の運動会:在園児、卒園児どちらも、一生懸命頑張っていました。
   Aサッカー交流会:今年もご招待いただき本当にありがとうございました。
   B土浦花火大会:園は花火大会の特等席。皆花火を堪能することができました。<永>

2006年9月16日(土)
   今日は子どもたちの健康診断でした。
   いつも元気な子どもたちですが、健康のためには定期的な体のメンテナンスが大事です。
   また、この一年で体がどれだけ成長したかを実感できたりもします。改めて、子どもの成長力には驚かされました。
   あとは、体だけでなく心も同じように成長してくれると嬉しいですね。<永>

2006年9月1日(金)
   新学期のスタートです。日中は久しぶりに静かな窓愛園となっています。
   そして、今日から早速筑波大生による学習指導が再開されます。
   特に受験生はこれからが勝負の時期なので、今まで以上にご指導宜しくお願い致します。<永>

2006年8月31日(木)
   夏休み最終日。
   宿題が終わってない子も、充実した休みをおくった子も、泣いても笑っても今日で最後です。
   夏休みという、普段の休日とはまた違った日々の中でまた違った園の、子どもたちの一面を見ることができて、とてもよかったと思います。
   明日からは新学期です。子ども、職員共々、気を引き締めていきたいと思います。<永>

2006年8月10日(木)
   8日、9日、そして今日と毎年恒例のキャンプへといってきました。
   今回のキャンプはちょうど台風直撃で天候が心配されましたが、大きな変更もなくほぼ予定通りに過ごすことができました。
   早朝に虫取りをしたり、プールへ遊びにいったり、川で水浴びをしたりと、子どもにとっても、職員にとっても楽しい3日間となりました。<永>

2006年8月1日(火)
   今日は、藤田さんのバッティングセンターに行ってきました。
   普段野球をやっている子どもたちだけでなく、低学年生や女の子も楽しく過ごせたと思います。
   藤田さん本当にありがとうございました。<永>

2006年7月26日(水)
   待ちに待った茨児協野球・ソフトボール大会!!
   7月に降り続いた長雨で、充分な練習はできませんでしたが、少ない時間で一生懸命練習を重ねました。
   野球は昨年度敗北を喫したチームと緒戦でぶつかり、惜しくも借りを返すことができずに初戦敗退となってしまいました。
   ソフトボールは今までの努力が実を結び、優勝という栄冠を勝ちとることができました。<永>

2006年7月22日(土)
   今日から長い長い夏休みが始まります。
   夏休みはキャンプやプールなど、楽しいことが盛りだくさんです。怪我や病気をすることもなく、生活のリズムが乱れることもなく、夏休みの宿題が終わらないことがなく(笑)、無事に最後まで過ごせるよう祈りたいと思います。<永>

2006年7月2日(日)
   今日から、下旬の茨児協の大会に向けて本格的に野球とソフトボールの練習が始まりました。
   昨年度のそれぞれの第3位・準優勝という結果を超えられるように、頑張って練習していきたいと思います。<永>

2006年6月24日(土)
   今日はいつもお世話になっている筑波大生さんたちとの遊ぶ会でした。
   普段とは違った、大縄やサッカー、ドッチボールなどの遊びを通して触れ合うことができて、子どもたちにとって良い影響となったと思います。
   筑波大生のみなさん、お忙しい中本当にありがとうございました。<永>

2006年5月27日(土)
   本日毎年恒例の園内運動会が行われました。今年もたくさんのご来場ありがとうございました。
   今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、何とか持ちこたえてくれて最後まで無事に執り行うことができました。
   今年の優勝は白組。最後の紅白対抗綱引きでの大逆転勝利となりました。<永>

2006年5月6日(土)
   GWはお出かけラッシュ。
   まず、3日は海へ。4日はグループに分かれてそれぞれ都内見学・サイクリング・釣り・公園へ。5日は千葉にある清水公園へアスレチックに。
   そして今日6日は湯楽の里へみんなでお風呂に入りに行きました。普段よりもぜんぜん大きいお風呂や、泡の出るお風呂、露天風呂やサウナなどに子どもたちは大興奮でした。<永>

2006年4月11日(火)
   今日から、今年度の筑波大生さんたちによる学習指導が始まりました。
   子どもたちのために尽力してくださって、本当にありがたく思っています。
   今年度も宜しくお願いします。<永>

2006年4月8日(土)
   今日は茨児協バレーボール・ドッチボール大会が行われました。
   日頃の練習の成果を充分に発揮し善戦しました。結果は、バレーが予選敗退、ドッチが去年の雪辱を晴らせずに惜しくも第3位となりました。
   負けて悔し涙を流す子どもたちがとても印象的でした。<永>
2006年4月7日(金)
   今年も入学式の時期がやってきました。
   園では、新小学校1年生3名、新中学校1年生6名、新高校1年生4名が無事入学を迎えました。
   彼らの新しい生活が楽しいものとなりますよう祈りたいと思います。<永>

2006年4月1日(土)
   新年度START!!
   今日から新年度が始まりした。
   職員も子どもも気持ちを新たに頑張っていきたいと思います。
   早速新年度第一号カキコを私<永>が、若輩ながら務めさせて頂きました。
   これからもこのHPをよろしくお願いします。<永>

2006年3月31日(金)
   明日から新年度が始まります。
   子どもたちは皆新しい学年・学校での生活に期待や不安でいっぱいだと思います。
   このホームページも新年度から管理人が私<榊>から<谷><平><竹><永>のナイスカルテットに変わります。
   これからも子どもたちや窓愛園を宜しくお願い致します。<榊>

2006年3月17日(土)
   今日は子どもたちが通っている小学校で卒業式が行われました。
   昨日までランドセルを背負っていた6年生がブカブカの中学校の制服に身を包み、急に大人の顔つきになっていました。 皆自分たちの制服姿に恥ずかしがっていましたが、半年後には大分慣れていることでしょう。
   卒業までに一人ひとり色々な事がありましたが、皆元気に卒業出来て良かったと思います。<榊>

2006年3月12日(日)
   今年も一人の男の子が園から巣立とうとしています。そう、今日は「ありがとうの会」でした。
   新しいスーツに身を包み、子どもから社会人へと大きく育ったその姿を見て、とても嬉しく感じました。 12年間過ごしたこの窓愛園をどのような気持ちで旅立っていくのでしょうか。これからの生活にエールを送りたいと思います。
   また、日頃お世話になっている筑波大学社会福祉研究会の方々の中で園を離れられる方にもエールを送り、 子どもたちみんなでその旅立ちを激励しました。今まで本当にありがとうございました。<榊>

2006年2月19日(日)
   今日は恒例の料理教室が行われました!!
   各ファミリーごとに自分たちで何を作るか考え、買い物に行き、そして頑張って作りました。 料理を作っている時の子どもたちの顔はまるで料理人の顔つきで、みんな一流シェフになっていました(^^)
   とてもおいしかったよー!!<榊>

2006年2月9日(木)
   祝!15000アクセス!
   ついに!ついに!窓愛園ホームページも開設から約3年足らずで15000アクセスを突破いたしました!パチパチパチ。 これもすべて皆様のおかげと感謝しております。これからも頑張って運営してまいりますのでよろしくお願い致します。
   また、このホームページについて何かご意見・ご要望がございましたら何でも結構ですのでお知らせ下さい。<榊>

2006年2月3日(金)
   「鬼はー外!福はー内!」今日は節分です。
   子どもたちと職員みんなで豆まきをしました。子ども会長を中心に玄関や部屋に豆をまき、歳の数だけ豆を食べ、 南南東を向いて無言で恵方巻にかぶりつきました。
   子どもたちが大人になった時にこの風習をその時の子どもたちに伝えてほしいと思います。 <榊>

2006年1月29日(日)
   今日は1月生まれの子どもたちを皆で祝福しました。
   誕生会のアトラクションとしてみんなで福笑いをして楽しい時間を過ごす事が出来ました。
   1月生まれのみんな、お誕生日おめでとう!! <榊>

2006年1月21日(土)
   今日は朝から雪・雪・雪です。
   子どもたちは元気に雪合戦。職員も一緒に雪合戦。雪が降ると童心に返ります。
   どんどん積もれー!!でも道路が心配です・・・。 <榊>

2006年1月16日(月)
   受験シーズン到来です。園でも高校受験を控えている子がラストスパートをかけています。
   そんな一生懸命頑張っている子どもたちにとって、この時期最大の敵はインフルエンザや風邪ではないでしょうか。
   体調を崩しやすいこの時期、健康管理には十分気をつけて元気に受験を迎えて欲しいものです。 <榊>

2006年1月1日(日)

   あけましておめでとうございます!
   今年も子どもたちにとって良い年となりますように。また、皆様にとっても良い1年となりますように。
   また、このホームページも皆様にわかり易くもっともっと良いものにしていきたいと思います。
   本年もどうぞ宜しくお願い致します。 <榊>

2005年12月31日(土)
   今日は大晦日。子どもたちはのんびり過ごしています。
   今年も嬉しい事や大変だった事がいろいろとありましたが、その全てが子どもたちの成長のためになった事と思います。 また、本年中子どもたちを支えて下さった方々に心から感謝いたします。
   皆様、今年1年間本当にありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。<榊>

2005年12月23日(金)
   更新がだいぶ遅れてしまいました(TT)。
   本日、クリスマス祝会が行われました。普段子どもたちがお世話になっている方々やお友達など、 約300人のお客様にご来園頂き、イエス・キリストの生誕を祝福しました。この日のために子どもたちは毎日降誕劇やダンス、 キャンドルサービスやハンドベルの練習をしていました。そしてお客様の前でしっかりと披露することが出来ました。パチパチ。
   お忙しい中ご来園下さいました方々、本当にありがとうございました。また、クリスマス祝会の様子を こちらにアップしておりますのでご覧下さい。<榊>

2005年11月23日(水)
   本日、園では料理教室がありました。各ファミリー(担当と子どもたち)みんなで何を作るか考え、 おいしい料理を作りました。長い時間かけて作った料理もみんなの腹ペコなおなかの中にすぐにペロリ。 あっという間になくなってしまいました。
  みんな大人になったらもっともっとおいしい料理を作ってね!<榊>

2005年11月13日(日)
   今日は七五三祝会が行われました。みんなで七五三を迎える子どもたちを祝い、 楽しい時間をすごしました。
  七五三を迎えた皆さん、もっともっと元気に大きくなってね!!また、 お手伝いいただいた方々、 本当にありがとうございました。<榊>

2005年11月3日(木)
   今日はみんなで筑波山の麓にある筑波駅から窓愛園までの約20キロの筑波りんりんロードをウォーキングしました。はじめは嫌々ながら だった子どもたちも自然の中を歩くことによってすぐに楽しそうになり、あっという間(約6時間)にゴールしました。
  とてもよい天気に恵まれすばらしい1日を過ごすことが出来ました。<榊>

2005年10月15日(土)
   先日、子どもたちとイナゴ捕りをしました。そして捕ったイナゴを佃煮にして食べました。子どもたちはおやつ感覚で 美味しそうに食べていました(実際美味しかったです)。
今日は幼稚園の運動会です。天気も何とかもちそうなので楽しい一日になって欲しいと思います。<榊>

2005年9月19日(月)
   ここ1週間以上、園のPCの調子が悪くなり、まったく更新できませんでした(涙)。幸い管理者の双子の助けもあり、 PCは復活しましたが、いくつかデータが消えてしまい、私たちの生活は脆弱な基盤の上に成り立っていることを痛感しました。 <榊>

2005年8月30日(火)
   今日、窓愛園子ども絵画コンクールの表彰式が行われ、20作品が受賞しました。近日中に受賞作品を子どもたちのページにてUP しますのでお楽しみに!!<榊>

2005年8月29日(月)
   夏休み最後の行事、窓愛園サマーフェスティバル2005(夏祭り)が行われました!
   子どもたちが主となって運営されたこの夏祭りでは、今までに無かったおばけ屋敷やあんずあめ屋さん、じゃがバター屋さん等のお店や、他にもバーベキュー、駄菓子、わたあめ、ポップコーンなどの各種屋台が並び、非常に盛り上がりました。また、アトラクションでは神輿を担いでわっしょいわっしょいしたり、ソーラン節を踊ったり、すいか割りを楽しんだりしました。
   夜はみんなでキャンプファイアーで火の神の降臨を祝い、その後は土浦を中心に活動されているClub Matchの方々の心に沁みるライブを皆で聴き、そして花火をして無事に閉会しました。そして、このすばらしい一日で夏休み最後の大行事を締めくくることができました。
   今回お忙しい中ご来園下さった方々、また素晴らしいライブをして下さったClub Matchの方々に感謝いたします。 <榊>

2005年8月9日(火)〜11日(金)
   夏休みで子どもたちが一番楽しみにしているキャンプに3日間行ってきました。場所は城里町の「野外活動センター 山びこの郷」です。3日間好天に恵まれ・・・と言いたい所ですが、昼間は晴天、夜は雨という3日間でした。特にテントでは雨の中過ごすという 子ども達にとってはとても貴重な体験ができました。プールに行ったり、魚捕りをしたり、虫捕りをしたり、肝試しをしたり、花火を したり…たくさんの経験をして真っ黒になって帰ってきました。
   夏休みも後半戦です。宿題が終わるように頑張りましょう!!<榊>

2005年8月7日(日)
   今日は土浦市のドッジボール大会に参加しました。予選リーグは3チーム中1位で通過したのですが、決勝トーナメントでは3回戦で敗退してしまいました。でも一生懸命プレーした子どもたちを見ると、みんな金メダルだと思います!<榊>

2005年7月28日(木)・29日(金)
   野球・ソフトボール大会!!
   子どもたちはこの日のために夏休みに入って毎日練習をしてきました。結果は野球が10チーム中3位でソフトボールは 8チーム中準優勝と大健闘しました!!来年こそは優勝だ!<榊>

2005年7月8日(金)
   5月に行われた園内運動会の時に東京女学館様から頂きましたアンネのバラが、ついに本日 咲きました!これからも大切に育てていこうと思います。東京女学館の方々、素晴らしい感動の機会を与えて下さり 、ありがとうございました。<榊>

2005年7月7日(木)
   今日は七夕です。牽牛と織女が年に一度逢瀬をはたすこの日に、子どもたちも思い思いの願いを短冊に込めていました。
願いが叶うと良いね!<榊>

2005年5月28日(土)
   本日、園内運動会が行われました。今年で30回目と言うことで30にちなんだ種目もあり、晴天にも恵まれ、たくさんの お客様にご来園いただきました。結果は紅組が優勝し、運動会の後はガーデンパーティを行いました。
ご来園下さいました方々や暖かく支えてくださいました方々に感謝いたします。<榊>

2005年5月23日(月)
   祝!10000アクセス!
   この窓愛園ホームページも開設から約2年で10000アクセスを突破いたしました。パチパチ。これからも皆様に窓愛園を良く 知っていただく為に頑張って運営してまいります。
  あと1週間で園内運動会です。皆様に楽しいひと時をお過ごしいただけるよう、子ども・職員一同企画中ですので 皆様のご参加をお待ちしております。<榊>

2005年3月5日(土)
   今日は近くの公園に雪遊びに行きました!公園には昨日降った雪がたくさん残っていて子ども達とそり遊びをしたり 雪合戦をしたりとたくさん遊んできました。明日も午前中雪の予報が出ているので積もったらまた遊びに行きたいです。<榊>

2005年2月11日(金)
   今日は料理教室が行われました。各ファミリーで職員・子どもごとにメニューを考え、おいしいおやつと 豪華な夕食を作りました。やはり自分達で作った食事はおいしいようで、残さずにみんなきれいにたいらげていました。
   料理の内容はチャーハン、から揚げ、ドリアなどの一般的なものから誰も思いつかないほどの創作料理、うどん粉から 本格的なうどんを作ったりとファミリーによってさまざまで、職員・子ども達共に楽しい時間を過ごせました。
<榊>

2005年1月1日(土)

   あけましておめでとうございます!
   今年も子どもたちにとって良い年となりますように。また、皆様にとっても良い1年となりますように。
   本年もどうぞ宜しくお願い致します。 <榊>

2004年12月31日(金)
   早いもので2004年も本日で終わりになります。
   この1年で子ども達は大人とは比べられないほどの経験をし、大きく成長しました。また、沢山の方からの御厚意を受け、 窓愛園は皆様に支えられていることを再認識しました。本当に感謝しております。
   子ども達は今のんびりと大晦日の夜を過ごしています。ゆく年を名残惜しみ、くる年をみんなで祝いたいと思います。 来年も子ども達にとって良い年でありますように。
また、いつも窓愛園をあたたかく見守って見て下さっている方々、今年1年間ありがとうございました。また、来年も子どもたち をあたたかく見守ってくださるよう、お願い申し上げます。<窓愛園ホームページ担当>

2004年12月29日(水)
   雪だ雪だ!
   今日は土浦で初雪がありました。子ども達はこの冬初めての雪に大喜び。明日積もって雪合戦できるといいね。<榊>

2004年12月23日(木)
   クリスマス祝会!!
   本日は職員・子ども達共に楽しみにしていた冬休みの大行事、クリスマス祝会が行われました。この日のために子ども達は 毎日アトラクションの練習をし、当日を迎えました。会では200人を超えるお客様にご来園頂き、大盛況のうちに会を終えることが出来 ました。子ども達も日頃練習した成果を十分に発揮し、アトラクションを盛り上げました。
  お忙しい中ご来園・ご支援下さいました方々、本当にありがとうございました。 また、詳しい内容はこちらにアップしていますのでどうぞご覧下さい。<榊>

2004年11月25日(木)
   久々の二日連続の更新です。
   窓愛園のイルミネーションは昨日よりさらにパワーアップしています。ちなみに今日は園の 西側の屋根北側(近くから見た写真はこちら)に イルミネーションを追加しました。これからもどんどんパワーアップして皆様にお知らせしますのでお楽しみに!
   また、12月23日に予定されております窓愛園クリスマス祝会の詳しいお知らせも近日中にアップ致します。<榊>

2004年11月24日(水)
   大分更新するのをサボってしまいました。すみません。
   街はクリスマスムードになりつつあります。窓愛園でも恒例になりましたイルミネーションを徐々に始めようと思っています。 今年も昨年と同じようにライトアップしていきますので、どうぞ近くにお立ち寄りの際はご覧下さい。
   詳細はこの職員のページにもアップしていきますのでお楽しみに!ちなみに今のところは園の玄関外周にライトアップしています!<榊>

2004年10月26日(火)
   先日の台風23号・新潟県中越地震で被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。
   今月も早いものでもう月末です。最近は朝晩の冷え込みもだんだんと厳しくなり、北海道では雪の便りが届いています。
   先週の土曜日、子どもたちは地域の競技大会(近代5種競技:30m馬跳び・キャッチザドンパー・キャタピラーレース・ロープジャンピング ・10人11脚の5種目)に参加し、総合では6位でしたが、30m馬跳びでは新記録で1位になりました。パチパチ。この競技には初めての 参加だったのですが、子どもたちがみんなで練習方法などを考え、見事に新記録を作りました。来年は馬跳び以外でも好記録を出したいと 思います。
   これからどんどん寒くなるので皆様も健康には十分気をつけて下さいね。<榊>

2004年9月27日(月)
   昨日は9月の誕生会が行われました。子どもたちは9月生まれの子をみんなで祝福し、盛大な会になりました。
  また、この会ではこの時期ならではの日本古来の珍味も登場し、子どもたちは興味深々 でこの珍味を食べたりしていました。 皆さんにはこの日本古来の珍味が何だか分かりますか?<榊>

2004年9月26日(日)
   2学期も約1ヶ月が過ぎました。4月にはランドセルに振り回されていた小学1年生も今では逞しくなって 学校に元気に登校しています。
  窓愛園の周りの田んぼの稲刈りも終わり、朝晩はだいぶ涼しくなりました。空も秋を感じさせる雲たちに主役交代 してきています。この時期は体調も崩しやすい時期でもありますので、職員、子どもたち共に健康管理には十分気をつけて いきたいと思います。<榊>

2004年9月1日(水)
  今日から2学期です。
  夏休みもあっという間に過ぎ、本日から2学期が始まります。子どもたちの中には昨日の夜まで夏休みの宿題を 頑張っていた子もいました。これから12月までの長い長い2学期になりますが、子どもたちには頑張ってほしいと思います。
<榊>

2004年8月13日(金)
  夏らしくトップページの壁紙をカブトムシに変えてみました。
  キャンプも無事に終え、子どもたちは真っ黒になって帰ってきました。キャンプの様子をアップしましたのでどうぞ ご覧ください。また、先日の野球・ソフトボール大会の様子もアップしましたので合わせてご覧ください。
  夏休みも後半戦!子どもたちは毎日楽しく生活しています。園の周りにある田んぼ稲も穂をつけて秋の足音を感じさせますが、 子どもたちにとってはまだまだ夏です!!毎日元気に遊ぶのは良いのですが、夏休みの宿題は絶対に終わらせようね。<榊>

2004年8月7日(土)
  明日から2泊3日で七会村にあるキャンプ場でキャンプが行われます。
  このキャンプは夏休み最大ともいえる行事で、子どもたち・職員共にとても楽しみにしています。みんなでバーベキューを したり、カレーなどの食事を飯盒炊飯で作ったり、プールで遊んだり、虫採りをしたり、肝試しをしたり、花火をしたり・・・etc。 ここに紹介出来ないほど沢山の事をして楽しんできます。中でも虫採りでは土浦では採ることの出来ないミヤマクワガタを採ることが 出来るので、子どもたちは楽しみにしています。
  「3日間天気になあれ!」と、今子どもたちはてるてる坊主を作っています。どうか子どもたちの祈りが届きますように!!<榊>

2004年7月31日(土)
  先日、水戸で野球・ソフトボール大会が行われました。
  子どもたちは夏休みに入ってからこの大会のために毎日練習をし、大会に臨みました。
  野球は昨年3位と健闘し今年は優勝の勢いでしたが、残念ながら予選で惜しくも敗退してしまいました。でも予選で惜敗した チームが優勝したので気持ちの上では準優勝です!!いや、頑張った子どもたちすべてが優勝です!!ソフトボールは今年から新チームを 結成し、大会に臨みましたがこちらも惜しくも予選で敗退してしまいました。でもこちらも頑張ったのでみんなが優勝です!!
来年は野球もソフトボールも決勝トーナメントに残れるよう、いや、優勝できるように頑張りたいと思います。 <榊>

2004年7月18日(日)
  更新を怠けてしまいすみません。。。
  夏休みも間近になり、休日になると今月の27日・28日に水戸で行われる野球・ソフトボール大会の練習のため、 子どもたちは近くのグラウンドや園庭で野球やソフトボールの練習をしています。特に野球は昨年3位入賞し、今年も同じメンバーで 臨むので、優勝を目指して頑張っています。職員もそんな子どものパワーに負けないよう、 気合いを入れて頑張りたいと思います。試合の様子はこのHPでアップしますので楽しみにしていて下さいね!<榊>

2004年5月29日(土)
  今日は窓愛園で29回目となる園内運動会が開催されました。
  天気も良く、みんな日焼けで顔を真っ赤にしながら優勝目指して頑張りました。結果は白組の総合優勝で昨年の雪辱を果たしました。
  ご参加して下さいました方々、本当にありがとうございました。<榊>

2004年5月16日(日)
  今日は牛久市にありますドリームバッティングスタジアム様からご招待を受け、運動大好きの子どもたち22名がバッティング、 ピッチング、テニス、サッカーを約一時間半楽しんできました。子どもたちは7月の野球・ソフトボール大会に向けて練習を頑張っています。 今日のバッティングの成果を生かして優勝目指して頑張るぞ!!
ドリームバッティングスタジアム様、本当にありがとうございました。<榊>

2004年5月4日(火)
  今日はお出かけ最終日。龍ヶ崎市でバーベキューを行いました。 天気は曇りのち雨でくずれるかなと思ったのですが、子どもたちの日頃の行いが良いせいか 途中からは太陽も姿を見せてくれました。みんなで分担してどんどん進んでいくバーベキュー。 子どもたちのたくましさを感じました。素晴らしい。明日はゆっくりして、また元気に学校に行きましょう。 みんな、おつかれさまでした。<長>

2004年5月3日(月)
  今日はサイクリングに出掛けました。場所は窓愛園のすぐ近くにあるつくばリンリンロードです。このつくばりんりんロードは 関東鉄道筑波線の廃線跡を自転車・歩行者専用道路にした道路で、いつか終点の岩瀬町まで行ってみたいと子ども・職員共に思っていた道路です。
  終点の岩瀬町まではなんと往復 80キロ!!でも子どもたちは 80キロの距離をものともせずに走っていました。職員の方がアップアップでした。そして見事に 完走。パチパチパチ!
  子どもの体力には驚かされます。職員はバテバテ・・・明日はバーベキューです!お肉を いっぱい食べてパワーアップするぞー!<榊>

2004年5月2日(日)
  ついにゴールデンウィーク突入。子どもたちが待ちに待った連休です。今日は、涸沼に出かけてきました。天気はあまり良くなかったのですが、 子どもたちは楽しみにしていたので行きの車の中から大騒ぎ。涸沼に着いたらそのままドボン。気づくとバケツにたくさんのシジミを取っていました。 午後からは近くの公園でひとあそび、有意義な一日を過ごせました。ここから3日間お出かけの予定があります。 職員にとっては気力の勝負。がんばるぞ。<長>

2004年4月14日(水)
  新学期が始まって1週間が過ぎました。桜の花もだいぶ散って葉桜になってきています。今年小学校に入学した新1年生は 毎日ランドセルに背負われて(?)頑張って登校しています。園に帰ってきてからはもう完全にバテバテです。こんな1年生でも一年後には きっと逞しい1年生に変身しているでしょう。
  長い長い一学期、みんな頑張れ!!<榊>

2004年4月10日(土)
  今日は茨城県のバレーボール・ドッジボール大会に子どもたちが参加してきました。初戦こそ緊張してしまって苦戦しましたが 二戦目からは本来の力を取り戻し、伸び伸びとプレイすることが出来ました。結果はバレーボール・ドッジボールともに三位入賞。私としては満足の 結果でしたが、悔し涙を流す子どもたちに結果よりも大事なものを感じました。また一から練習して、今度こそ優勝目指そうね。<長>

2004年4月3日(土)
  今日はとても温かく、子どもたちも元気に走り回っています。園庭にある小さな桜の木も満開となり、 園に春らしさを運んでくれています。園の近くの水路には産卵を迎えた魚達(ほとんどフナですが)が 集まって来ています。子どもたちが必死になって捕まえているのでどうするのかと思ったら、 大きな川に移動させ逃がしていました。ほのぼのとした温かさを感じました。春はほんとにいい季節ですね。 残り少ない春休み、晴れてくれることを願います。<長>

2004年4月1日(木)
  今日から新年度です。子どもたちも職員も新たな目標をたて、頑張っていきますので今年度もよろしくお願いします。
  桜の花も満開に近づき、子どもたちの新年度への期待も高まってきています。 なかでも今年度1年生になる子どもたちは入学式が待ちきれないようです。いろんなことがあると思いますが 元気いっぱいの1年生になって欲しいと思います。<長>

2004年3月29日(月)
   3月25日・26日の二日間、園でスキー旅行がありました。一日目は天気が良かったのですが、二日目は午後から吹雪に なってしまい大変でしたが、楽しい二日間を過ごすことが出来ました。スキー旅行で子どもたち・職員はみんな顔に季節外れの日焼けをしています(^O^)。この時の様子を「最近の窓愛園」に アップしていますので見て下さいね。
  子どもたちは今、4月に行われるバレーボール・ドッジボール大会の練習を毎日しています。良い結果が残せるように 職員も頑張って子どもたちの手助けをしたいと思います。<榊>

2004年3月19日(金)
  本日は子どもたちが通う小学校で卒業式がありました。窓愛園では9人が無事に卒業を迎えました。
   6年前、幼稚園を卒園したばかりでランドセルの重さに振り回されていたおチビさんたちが今はもう大人の顔をしており、 月日が経つのは本当に早いと感じます。これから希望に満ちた中学生活を迎える訳ですが、勉強に部活に頑張って欲しいと思います。
  また、去る3月9日には中学校で卒業式が行われました。窓愛園からは3人が無事卒業を迎え、春には高校に進学する予定です。 自分の将来に向けてそれぞれの道を歩んで欲しいと思います。<榊>

2004年3月17日(水)
  先週の日曜日に「ありがとうの会」が催されました。
  「ありがとうの会」とは…今年度で活動を終えられるボランティアでお世話になった筑波大学生の方々に日頃の感謝を込めて 「ありがとう」の気持ちを伝える会です。毎回の涙、涙のお別れにはとても感動してしまいます。子ども達と学生さんとの間に強い絆が 感じられ、とても良い会になりました。活動を終えられる方々、本当に今まで「ありがとう」ございました。<榊・長・谷>

2004年2月21日(土)
  今日は園内で料理教室が行われました。
  この料理教室は各職員と担当児童(ファミリー)ごとにおやつ、夕食のメニューを考え、 各ファミリーごとに作るという、子どもたちも職員も楽しみにしている行事の一つです。料理の出来映えは各職員、子どもたちの腕次第。 みんな頑張って料理を作っていました。そしてみんなおいしい料理を作ることが出来、満足顔でした。中には食べ過ぎて動けなくなって しまう子もいたほどでした(^O^)。<榊>

2004年1月12日(月)
  今日で連休も終わりですね。
  明日の朝は雪の予報が出ています。子どもたちは「雪が積もれば良いな」と楽しみにしていました。子どもたちの願いが 叶うと良いですね。<榊>

2004年1月11日(日)
  今日は子どもたちが新学期を迎えて初めての日曜日です。
  先学期、成績が向上した子どもたちはそのご褒美に外食をしたり、映画を観に行きました。映画は「ラストサムライ」 「ファインディング・ニモ」「こち亀ザ・ムービー2」の中から希望した映画をそれぞれ観ました。みんな映画を観ながら寝てしまうかな? と思いましたが、そんなことは無く全員しっかりと楽しく観る事が出来ました。ただ、帰りの車の中ではみんな寝てしまっていましたが・・・。
  今学期も頑張って欲しいと思います。<榊>

2004年1月1日(木)
  明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
  今年が窓愛園にとってまた子どもたちにとってどんな年になるのか楽しみです。子どもたちは今朝初詣に出掛けました。 どんなお願いをしたのでしょうか?<榊>

2003年12月31日(水)
  ついに2003年も今日で終わりですね。
  今年は4月にこのホームページを立ち上げ、窓愛園の情報を皆様にお伝えしようとしていましたが、なかなか更新が思うよう にいかず、皆様にご迷惑をお掛けした事と思います。来年はしっかり更新してご期待にこたえられるようなホームページにしたいと 思います。
  また、今年も窓愛園はたくさんの方に支えられ、子どもたちは生活することが出来ました。子どもたちのために御寄贈、御招待、 プレゼント、ボランティアして下さった方々のご厚意に感謝致します。
  今日は子どもたちは園でテレビを見たり、ゲームをしたり、外で遊んだりとのんびり過ごしています。今晩はみんなで 紅白歌合戦でも見ながら明くる年を迎えようと思います。来年は窓愛園にとってまた子どもたち一人ひとりにとってどんな年になるので しょう。皆様も良いお年をお迎え下さい。一年間ありがとうございました。<窓愛園ホームページ担当>

2003年12月23日(火)
  本日は窓愛園クリスマス祝会が行われました。
  園には約200名のお客様がお見えになり、子どもたちもいつもよりはしゃいでいたように感じました。祝会では子どもたちは ハンドベル、キャンドルサービス、降誕劇、ダンスと大忙しでしたが、日頃の練習の成果を十分発揮することが出来ました。
  お忙しい中ご来園くださいました方々、本当にありがとうございました。<榊>

2003年12月1日(月)
  ついに今日から師走です。子どもたちは毎日クリスマス会の練習を行っており、いよいよクリスマスだなあと感じます。
  ご存知の方もいらっしゃると思いますが、園では毎年この時期暗くなるとイルミネーションを点灯しています。 このイルミネーションを今年はさらにパワーアップさせて、皆様にクリスマスの到来を感じていただけるように頑張りたいと思います。 ご期待下さい!!<榊>

2003年11月30日(日)
  今日はタキロン様のご招待で東京ディズニーランドに出掛けて来ました!!
  季節外れの台風が来ている中、子ども達の願いが見事に天に通じ、ディズニーランドでは天気も悪くならずに、 とても楽しい一日を過ごす事が出来ました。大人になるとショーやパレードが好きになるのですが(私だけかもしれませんが)、子ども たちはやはり乗り物が大好きで次から次へと乗っていたようです。園に帰ってからも、「乗り物いくつ乗った?」「僕は7つ乗ったよ!」とか 「三大マウンテン制覇したぞ!!」などディズニーランドの話題が尽きなかったです。
タキロン様、本当にありがとうございました。<榊>

2003年10月26日(日)
  今日は日立インダストリイ様の主催する秋祭りに招待していただきました。天候にも恵まれ、久々に秋の太陽を感じた一日でした。 子どもたちは、くじを引いたり、出店を回ったり、スタンプラリーをしたりとおおはしゃぎ。追いかけるのがやっとでした。 ステージでは仮面ライダーショウがくり広げられ、幼児さんは大興奮。私も大人気なくワクワクしてしまいました。 昨日は全員で筑波山登山、今日は秋祭りそして夜は10月生まれの子ども達の誕生会と楽しさいっぱいの週末を過ごせました。 <長>

2003年10月25日(土)
  今日は園のハイキングで筑波山に登山に行ってきました。みんなで一つのことに挑戦しようということで、幼児から高校生まで全員で登りました。 あいにくの曇り空でしたがなんと全員登頂成功。幼児さんが笑顔で登りきった姿は感動的でした。みんなで一つのことを成し遂げた経験と達成感は きっと貴重な思い出になったと思います。 <長>

2003年10月4日(土)
  本日は土浦で花火大会が行われます。花火は窓愛園のすぐ近くで打ち上げられますので、園の2階は特等席になります。
子どもたちも色とりどりの花火を楽しみにしているようです。天気も良さそうなので今夜は楽しい夜になりそうです。<榊>

2003年10月1日(水)
  今日から衣替えです。あと3ヶ月で今年も終わるかと考えると時間の早さを感じさせます。
  園の周りの田んぼも稲刈りの時期を迎え、黄金色の穂を実らせています。空の雲も夏の雲と秋の雲が入り混じり、 季節の移り変わりを感じさせます。また、稲刈りが終わった後の田んぼにはイナゴやカマキリなどの秋の虫達が元気に顔を出しています。
  子どもたちは2学期が始まってから皆元気に生活しています。これから気温が急激に下がってくる時期なので子ども達の 体調管理には十分気をつけたいと思います。<榊>

2003年9月4日(木)
  夏休みも終わり、子どもたちは皆元気に2学期を迎えました。
  子どもたちは夏休み中、野球大会・キャンプ・プール・夏祭りなどの行事に参加し、みんな真っ黒 になって2学期を迎えています。
これから12月までの長い2学期を子どもたちが元気に生活することが出来るよう、支えてあげたいと思います。また、受験生には これからの時期が正念場なので、自分達の目標が達成できるように手助けしてあげたいと思います。<榊>

2003年8月1日(金)
  久しぶりの更新になります。
  子どもたちの待ちに待った夏休みに入り、男の子は毎日野球大会の猛練習をしていました。そして7月29日・31日の二日間、 水戸市田野運動公園ほかで大会が行われました。
  窓愛園は昨年この野球大会では決勝トーナメントに残れず、惜しくも予選で敗退という結果でした。その悔しさを胸に秘め、 子どもたちは今年こそは決勝トーナメントに残れるようにと声を出し合って頑張りました。
  そして本番、子どもたちは見事に予選を突破し、決勝トーナメントで見事3位に入賞することが出来ました。来年はこのメンバー がそのまま残るので初優勝目指して頑張りたいと思います。<榊>

2003年7月5日(土)
  少し間が開きました。皆さんお元気ですか?
  早いもので園内運動会から1ヶ月が過ぎようとしています。子どもたちは7月29日・30日に行われる 野球大会に向けて毎日園庭で自主練習を積極的に行っています。昨年はあと一歩というところで 予選落ちしてしまっているので今回はそうはいくかと子どもたちは気合いを入れて練習しているようです。職員も 子どもたちの気合いに負けないようにでも無理をしたり怪我のないように応援していきたいと思っております。<榊>

2003年6月15日(日)
  久しぶりぶりに更新します。すいません。先週運動会もたくさんの方々の協力もあり、無事に終わりました。 私の中でずっと張り詰めていたものが切れたようで一週間、のんびり過ごしてしまいました。 今日は子どもたちを連れて、買い物に行ってきました。それぞれ自分の財布と相談しながら買い物するのですが、 まだ慣れない一年生はいつの間にか小遣いをオーバーし、ダダをこね、一騒動でした。こういうことを繰り返し 買い物を身につけていくのですね。<長>

2003年6月8日(日)
   本日第28回園内運動会が行われました。天気が不安だったのですが、良天に恵まれ、無事に挙行することが出来ました。 また、たくさんのお客様にご来園頂き、この窓愛園は皆様に支えられている施設であることを再確認致しました。結果は紅組の完全勝利に終わりましたが、頑張った全員全てが優勝に値すると思います。
   ご参加して下さいました方々、暑い中貴重なお時間を割いてご来園頂きまして、本当にありがとうございました。<榊>

2003年5月24日(土)
  今日は小学校で運動会が行われました。子どもたちは日頃の練習の成果を発揮して頑張っていました。とくにかけっこでは、 ほとんどの子が1位か2位というすばらしい成績でした。天気にも恵まれ、特に小学校最後の運動会である6年生には良い思い出になったと思います。
  さて、今度は窓愛園の運動会です。6月8日に向けて職員・子どもたち共にこれから準備で大忙しです。良い運動会が出来るよう、 頑張って行きたいと思います。
  ところで今日は運動会から帰ってきた後、子どもたちが外で「ヘビだ!ヘビだ!」と騒いでいました。私が見てみると田んぼのところに アオダイショウ(体長約2メートル)が泳いでおり、私が捕まえると子どもたちはヘビが珍しいらしく、キラキラした目で見たり触ったりしていました。 最近自然離れしている子どもたちにも、このような経験を通して自然と親しむことが出来るよう、働きかけて行きたいと思っています。<榊>

2003年5月15日(木)
   小学校の運動会の準備・練習が着々と進んでいます。子どもたちの練習しているお遊戯を恥かしそうに見せてくれます。 しかし、私の頭の中は6月8日に行われる園内運動会でいっぱいです。ひとつの行事を作り上げるのは大変です。
  この時期、子どもたちは何事もなく平和に暮らしていますが、今、世間では子どもを狙った残虐な事件があふれています。 そんなニュースを見るたびに、胸が痛みます。子ども達が平和に暮らしている日々に感謝し、全ての子ども達が安心して暮らせる日が 来ることを願うばかりです。<長>

2003年5月14日(水)
   5月24日(土)に子どもたちの通う小学校で運動会が予定されています。そのため毎日学校で練習があり、子どもたちは体操服を真 っ黒にして帰園しています。小学校での一大イベントである運動会が無事に行われるよう、私達も応援していきたいと思っています。皆さん もご都合がよろしかったら是非窓愛園の子どもたちの元気な姿を応援しに小学校までいらっしゃって下さいね!!<榊>

  2003年5月5日(月)
  今日は子どもの日、天気もよく絶好のお出かけ日和となりました。今日のイベントはバーベキューです。園より40分くらいのところにある キャンプ場に行ったのですが、緑がとてもきれいで初夏の風を感じることが出来ました。連休最後ということで、のんびり過ごそうと思ったのですが、 子ども達の体力は底なしで、ここ二日間の疲れも忘れ走り回っていました。今年のGWの三日間子どもと出掛けて思ったことは、やはり自然の中で 見せる子どもの笑顔は本当にきれいですばらしいなということです。明日からの学校生活、気持ち新たに頑張ろう!!! <長>

2003年5月4日(日)
  とうとうゴールデンウィーク突入。今年のGWは三日間とも天気がよいようで子ども達も大騒ぎです。昨日は大洗の少し先にある平磯の海岸に 子どもたちと出かけてきました。磯遊びをしようと出掛けたのですが、一人が海に落ちたのをきっかけにいつの間にか海水浴のようなっていました。 僕も落とされ濡れたのですが、まだ水は冷たく、子どもの強さを感じました。
  今日は、霞ヶ浦で釣り班、公園で遊ぶ班、筑波山登山班の三班に分かれ出掛けていき、みんな真っ黒になって帰ってきました。 それぞれが有意義な一日を過ごせたようです。明日は全員でバーベキューに出掛けます。みんなで楽しく出来ればいいなーっと思っています。<長>

2003年4月29日(火)
  やっと「平成14年度社会福祉法人窓愛園」の決算整理がまずはひと段落しました。(遅いですか?)ここ一週間、ほとんど 事務室に籠ってましたが、気が付くと外はもう初夏の陽気。空を見上げれば、園庭には大きなこいのぼり。子ども達は元気で、午前中から 釣りに出かけてみたりと、外で遊ぶ子が多くなっています。しみじみ「みどりの日」を実感です。<谷>

2003年4月27日(日)
  今日は、国連支援交流協会のかたのご好意でひたち野牛久にあるバッティングセンターに招待していただきました。 朝、7時に出発だったのですが早い子は5時には起きて待ちわびていました。バッティングセンターでは、バッティングだけでなく ストラックアウトやテニス、サッカーなどいろいろなものを楽しむことができました。なかでも初めての体験の子どもたちは 最初は速い球に戸惑っていましたが、慣れるにつれボールに向かっていくようになり、小学一年生が、110キロの球を打ったときは驚きました。 温かいご好意に心から感謝します。  <長>

  2003年4月26日(土)
  更新が遅れてしまいすみませんでした。
  今日は暖かい気候の中、霞ヶ浦町の歩崎(あゆみざき)森林公園に子どもたちを連れて遊びに行きました。 子どもたちはたくさんの遊具で遊んだ後、暇をもてあそぶかと思ったのですが、やはり子どもは遊びの天才で、大人が 想像のつかないような遊びを次々と生み出していました。例えば森の中の急な坂をお猿さんのように誰が早く登れるか競争したりして 自然を遊びの対象にして遊んでいる姿が見られました。子どもの遊びの創造力はすごいですね。
  そういえば先日釣れなかったザリガニですが、最近の暖かさに目を覚ましたようで今日はたくさん釣れたようです。今度私も前回失敗した スナック菓子をエサに再チャレンジしてみたいと思います。<榊>

2003年4月18日(金)
  昨日・今日ととても天気の良い、春らしい日が続いています。今日は所用で小学校に行ったのですが、ちょうど休み時間にあたり外で元気に遊ぶ子ども達に会うことが出来ました。 たくさんの子ども達の中で遊ぶ姿を見ているうちに、こっちまで楽しい気分になってきました。 明日、小学校では年度始めの授業参観が行われます。新しいクラスでどんな笑顔を見せてくれるか 楽しみです。<長>

2003年4月14日(月)
  みなさんはザリガニ釣りをした事がありますか?
  今日は子どもたちとザリガニ釣りに出掛けました。最近暖かくなってきているのでザリガニも冬眠から目覚めて活動しているかなと 期待していたのですが、まだまだ甘かったようです。子どもたちは様々なエサ(にぼし、タニシなど)を使い頑張っていましたが、釣果は全体で2・3匹といったところでした。 私も実験でスナック菓子(?)をエサにして頑張ってみたのですが惨敗に終わりました(当たり前ですね)。でも子どもたちはザリガニが釣れなくても楽しく遊んでいました。もう少し暖かくなったらまた挑戦したいと思います。<榊>

2003年4月13日(日)
  今日は子ども達全員で、奉仕作業に出かけました。子どもたちは園の近くの遊歩道や道路などに分かれ、空き缶やゴミなどを拾いました。 今日は天気がよかったこともあり、みんな気持ちの良い、すがすがしい気分で作業ができました。 今日、園の近くでセリを見つけました。子ども達とつんできて、天ぷらにして食べました。口の中に広がるかおりに春を感じることができました。 <長>

2003年4月12日(土)
  今日はドッチボール大会に参加してきました。
全8チームのトーナメント形式で行われ、結果は4位でした。去年は準優勝だったのでちょっと残念な結果です・・・
でも子ども達は突き指をしたり、擦り傷を作りながらも、がんばって声を出し、一生懸命試合をしていました。試合後はみな満足顔でした。
次は野球・ソフトボール大会が7月にあります。今度こそは優勝できるように練習がんばって行きたいと思います。<榊>

2003年4月11日(金)
  今日は一年生を学校まで迎えに行きました。大きいランドセルに揺られながら、がんばって歩く姿に成長を感じました。 明日は、バレー・ドッヂボール大会です。窓愛園は、ドッヂボールに参加します。春休みから毎日この日のために練習してきたので、勝っても負けても子ども達に悔いの残らない試合が出来るよう 願うばかりです。みんな、がんばれ!  <長>

2003年4月9日(水)
  今日は、中学校の入学式です。園から三人の新一年生がまだ着慣れないブカブカな学生服に身をつつみ、元気に出掛けていきました。小学校一年生も初登校となり、体からはみ出すほどの大きなランドセルを 背負い、まるで冒険にでも行くようなわくわくした表情で出陣していきました。目指せ、友達100人! っということで久しぶりにとても静かな園内で、少しさびしい気持ちのする今日この頃です。<長>

2003年4月8日(火)
  本日は小学校、高校で入学式がありました。窓愛園からもピカピカの小学1年生4名、ピカピカ(?)の高校1年生2名が無事に 入学式を迎えました。これから新しい環境の下で頑張って行く子どもたちを私達職員は支えながら見守って行きたいと思っています。
  明日は中学校の入学式です。窓愛園では3人の子どもたちが入学を迎えます。初めて着る中学校の制服が初々しい子どもたちで すが、確実に大人への階段を上っていくその姿を応援して行きたいと思います。<榊>

2003年4月7日(月)
今日,幼稚園から高校生まで一斉に始業式が始まりました。昼間の静かな園が戻ってきました!?入学式がまだなので、帰ってきた子ども達を見てもあまり 違和感はありませんが、確実に一学年大きくなりました。午後からは今日もドッジボールの猛練習。職員もさることながら、子ども達の気合の入り方に 窓の外を見ながら感服してしまいました。<谷>

2003年4月6日(日)
昨日の練習試合の結果は、三戦して1勝2敗という結果でした。子どもたちも初の実戦に緊張したのか練習の成果を出すことが出来ませんでしたが、 この試合での失敗を次の成功につなげて行こうと子どもたちも練習に一段と力が入っています。子どもたちが悔いの残らない試合をすることができるよう 職員も気合を入れて指導していこうと決意を固めました。
明日は、始業式です。新しい学年でのスタートになります。またひとつ成長する子どもたちに期待がふくらみます。<長>

2003年4月4日(金)
今日は子どもたちが通う小・中学校で離任式がありました。子どもたちは離任される先生方に今までの感謝の 気持ちを伝えたことと思います。
今、子どもたちは4月12日(土)に那珂町の笠松総合運動公園体育館で行われるドッチボール大会に向けて 毎日園のグランドで猛練習をしています。そして明日(5日)はその前哨戦として、他チームとの練習試合が予定されています。 今晩子どもたちは明日の試合に備えてほとんどの子は早く寝ました。試合では日頃の練習の成果が発揮できるようにがんばって欲しいと思います。
また、大会前に自分たちの良い点や悪い点が分かるような試合になって欲しいと思います。<榊>

2003年4月1日(火)
皆様はじめまして!!
児童養護施設窓愛園のホームページをご覧頂きありがとうございます。ついに窓愛園もIT化の波に乗り(かなり乗り遅れましたが・・・)、 ホームページを開設する事になりました。
まだまだ未完成のホームページではございますが、これから少しずつ内容を充実させ、窓愛園らしいホームページにしていきたいと 考えております。
ホームページ担当者が全くのパソコン初心者ですので、レイアウトなど見づらいところなどたくさんあるとは思いますが、 温かい目で見守って下さるよう、お願い致します。
         ホームページ制作担当者
                              榊原裕進・窓愛園広報委員会
                 Thanks to すすたわり・谷本俊朗・平澤智之・大竹しのぶ・永作大輔・長島大介(敬称略)